toggle
2021-04-04

こんな人生を送りたい

このブログは知り合いは多分誰も観てないだろうしコメントのやりとりする必要ないので、結構素直に独白をしております。

自分を見失うくらいボロボロになった時期を経て、今は何とか正気を取り戻しつつあります。

この先、いつ病気で死ぬか、災害や事故で死ぬか、自死するか、殺されるか分かりませんけど、今後も生きていくとして、自分はどんな人生を送りたいんだろう?どんな人間でいたいんだろう?と考えていました。

欲深いので、やりたいこと、行きたい場所、欲しいものたくさんあります。

でも、それって本当に望んでることなのかしらと疑問に思いました。

最終的に行き着いた考えは、「品よく誇り高く慈悲深く生きたい」という事です。

品よくというのは、お上品な立ち振る舞いするとか、ガサツじゃないとか、大声で笑わないとかそういう事じゃないです。

自信を失って卑屈にならないとか、拗ねないで素直になるとか、不満に思わないとか、大事な人を大事にできるとか、いつも気分良くいられるとか、そんな感じのことです。

誇り高くというのは、何か相対的に優れてるとか、自己評価が高いとかいうことではなくて、

今まで生きてきた経験も自分の境遇も受け入れること、

たとえ衰えたり、失ったり、扱いが変わったり、できなくなったり、愛されなくなったり嫌われたりしても、それでも自分が自分である事に誇りを持って気高く生きるという事です。

自分はこれといって特技もないし、笑えないくらいポンコツだけれど、

それでも、品よく誇り高く慈悲深く生きることができたら、素晴らしいんじゃないかって思うんです。

その結果として、ケラケラと仲間と笑えることができたら本当に幸せ。

最近の反省も込めた「品よく誇り高く慈悲深く」ということもあり、まだまだ遠いですが、

ひとりであれこれ考えてみて、今は新しい考え方に行き着いて、長い目で見れば実りがあったのではないかと思います。

関連記事