toggle
2016-10-05

ロンドンのスーパーのお花とおじいさん

ロンドンの南、クロイドン地区のPurleyという軽井沢風の清々しい雰囲気の所に滞在を始めましたが、

昨日は日用品を揃えに、駅前の大型スーパーに行ってきました。

ヨーロッパ滞在中は、各国で一般の方が生活でお花とどう接してるのかなど、日本との花文化の違いを知りたいと思っています。

そんな気持ちもあり、

とあるおじいちゃんが花を探してたので、「どなたかへのプレゼントですか?」って訊いてみました。

すると、

「ワシの奥さんにじゃよ。今日は結婚記念日でな!52年目になるんじゃよ~ウシャシャシャ!」と笑って赤いバラの入った花束を選ぶと、超ご機嫌でレジに向かっていきました。

幸せものだな~奥さん!

 

日本のスーパーにある花は仏壇用の菊、リンドウや、ユリ、数本のバラやカーネーションとカスミ草のセットが多かったりしますが、こんなプロテア使った大きな花束もありました。

 

カスミ草とかじゃなくてアストランチアが入ってるところがスーパーっぽくない!そしてこれで20ポンド(約3000円)は安い♪

関連記事