toggle
2017-09-28

集中力散漫

先日、友人の本拠地である本郷台の春日神社例大祭でお神輿を担がせていただきました。

ベルリンで一緒に担いだ友人たちもドイツ、岡山、神戸、高松などから集まってましたし、普段遊んだりしてる友人たちも集結してて、とっても楽しかったです!

渡御も大盛り上がりでした。

 

その途中で銀杏並木がありまして、黄色く色づく前のすこ~し黄身がかった緑色の並木が、日のひかりを通してとっても綺麗で見とれてしまいました。

足元をみると、まだ色づいていない濃い緑色から、茶色くなった葉まで、さまざまな色合いの葉が落ちていたので、渡御の途中なのに、思わず夢中になって拾ってしまいました。

 

いつも何かの最中に他の事に気が行ってしまって、自分の世界に入ってしまいます。

本を読んでいる時も、「それって、ああでもない、こうでもない」と脱線して考えを巡らせてしまうので、なかなか読み進みません(笑)

小説の時はその世界に浸れるのですが、論説文などは、ふと浮かんだ考えに入り込んでいってしまいます。

 

集中力がないのか、それとも他の事にすぐ集中してしまうとでも言うのか・・・。

 

人と一緒に騒ぐのが好きなのに、ふと一人の世界に没頭してしまうことも。

息子が小学校の頃、友達とサッカーしてるのに、ふと校庭で気になったものを見つけて、しゃがみこんで一人で遊び始める様子を見て、私と似たのか?!と思ったことを覚えています。

 

そういう時、友達が嫌な訳でも、一人になりたい訳でもないんですよね。

自分の世界に没頭してるだけというか。

 

度が過ぎると協調性がないって怒られそうですが、大勢も好きだし1人でも楽しめる性格で良かったなって思ってます。

 

 

関連記事