toggle
2017-09-28

お仕事アイテム

私には、花のお仕事をする上で欠かせないアイテムがいくつかあります。

仕事モードになるための、気持ちの切り替えアイテムでもあったりします。

 

まず、アトリエに入った時に履き替えるツッカケシューズ!

足の通気性がよくなると気持ちいいので、今までは家で履くようなスリッパに履き替えていたのですが、それだと、自宅気分で副交感神経が優位になるというか、戦闘モードにならないことに気づき、スリッパ風の靴にしてみました。

適度に重みがあって、気分がONになります。

 

それから、特に冬場は必須アイテムのツルツルガウン。

これまでニットを着て作業をしてしまい、苔や土だらけで落ちないなんて自体に何度も遭ってまして(笑)

それで、やっと学習して作業の時は植物や土が付きにくいツルツル素材のガウンを着ることにしました。

これは色味や刺繍がお気に入りです♪

 

こちらのガウンはシルク!

軽くてサラっとしてるし、ポケットが付いてるのが便利です。

 

ちなみに、靴もガウンも全部古着。

古着やアンティークものが好きです。既にこの世にあるものを有効活用っす。

 

それから、水揚げ用の容器を新調しました♪

草花に水を吸わせるために、水の中で茎を切るという処理をしたりするのですが、気に入った容器がなかったので、これまではアトリエにある鍋を使っていました。

で、最近これだ!と思えるものに出会えたのでやっと購入できたんです。

シンプルな白いホウロウの桶ですが、両手で持つ取っ手がついているので、落とす・転ぶが得意な私でも運ぶ時に安定感がありますし、全体の雰囲気も愛着が湧く感じです。

何十年も使えそうです!

 

アトリエは、クリエイティブな空間なので、自分の気に入った物しか置かないようにしています。

本当はボールペン1本でも。。。

例えば、私の嫌いな100均のプラスチックの収納なんか買ってしまった日には、そこから全ての気が崩れていってしまう気がします。

便利で安いからといって、とりあえずこれで済ましておこうっていうノリで買ってしまわず、気に入ったものが出てくるまで買わずにガマンガマンです。

 

これからも仕事の質を上げるための環境作りには気をつけていきたいと思っています♪

 

関連記事