toggle
2020-03-31

語感の話。ブーケと花束

語感の話。

「ブーケ」と「花束」はどちらも花を束ねたものを表すので、特に違いはありません。

新婦さんが持つのは花束でなくブーケで、贈呈するのは花束だったりしますが、それ以外は特に厳密に使い分けはされていないかもしれないですね。

私もその時々で、伝わりやすい方の言葉を使っています。

 

でも、個人的には、

「花屋の私が束ねるものはブーケ、
そして、そのブーケをオーダーした方が大切な方にプレゼントした瞬間に花束になる」

って思っています。

「愛を込めて花束を」って歌がありますよね。

そんなイメージです。

 


花を束ねた造形っていうだけでなく、
特別な想いがそこに宿ってると、
「花束」っていう感じがします。

つまり、ブーケはこれから花束になる卵ってイメージです

”ブーケ+(愛情+感謝+特別な日)=花束“

みたいな公式で(笑)

私の勝手な語感ですが。

 


ちなみに、この写真はブーケでも花束でもなく、
ただ手の中で花づもりしてる写真です。

「花づもり」っていうのは、
花を生ける前に、花をどう取り合わせようかと、仮に手の中で合わせてみることです。

この「花づもり」っていう語感もなんだか趣がありますね

(鼻づまりではありません)

 

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」

「装花TOKYO」は、店舗を持たないアトリエスタイルのオートクチュール・フラワーブランドです。命ある生花のみを使い、特別なシーンのフラワースタイリングをオーダーメイドでご提供しています。

オーダー内容

商品ディスプレイや撮影用プロップ、プロモーションイベントのフォトブース作りなど、特別なシーンにおいて、草花が持つ命のインパクトと視覚的魅力を活かした空間づくりをサポートしています。

オーダーメニュー 【定期装花/撮影のフラワースタイリング/イベント装花/お祝い花など】
作品ギャラリー
装花TOKYO フラワーデザイナー 杉山香林について
お問い合わせ・ご相談

instagram
http://instagram.com/karin_sugiyama

Facebookページ
http://facebook.com/sokatokyo

 

関連記事