toggle
2018-09-04

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」の特徴

花のオーダーをご検討のお客様へ

ブーケやアレンジメント、店舗やオフィスの空間装飾、イベント装花、撮影のフラワースタイリングなど、花に関するオーダーをご検討の方へ、

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」にはどのような特徴があるかをお伝えします。

 

デザインの特徴

オーダーメイドで1点ずつ個別にデザイン
装花TOKYOでは、オーダーごとに要件をお伺いし、個別にデザイン・スタイリングをさせていただいています。特別なシーンの装花やギフトを、オリジナルの花で演出していただけます。

非日常の特別なシーンを演出するデザイン
暮らしの中の花ではなく、ブランドイメージの表現、特別なイベントや祝い事、アニバーサリーなど、非日常のシーンを演出する、モードで個性的な装花を得意とします。

多様な種類の草花を使い、それぞれの個性を引き立たせるスタイリング
装花TOKYOでは、1つのブーケ、アレンジメントの中に入る花の種類が比較的多いのが特徴です。

例えば、同じグリーンでも、深みのあるグリーンの中に3割明るいグリーンを入れる。例えば、しっとりした質感の花のそばにトゲトゲしい植物を配置する―。

そんな細かい作り込みは、具体的に認識できなくとも、パッと見の印象が大きく変わります。

そのように、多様な草花を同居させることで、調和を生み、お互いの個性を引き立てるようなスタイリングを目指しています。

和洋どちらのスタイルにも対応可能
華道の道も歩みながら、ヨーロッパでの視察・レッスン経験も活かすスタイリングは、和の空間の設えも、モードで現代的なデザインのアレンジメント、ブーケのクリエイションも対応可能です。

四季の変化の風情を表現
二十四節気・七十二候、5つの節句。店舗やオフィスなどの生け込み、定期装花では、日本の四季の移ろいを感じさせる季節感あふれる空間装飾をご提供します。

 

お客様対応・業務遂行上の特徴

オーダー作品を撮影した写真も納品
オーダーいただいた品は、完成後、一眼レフカメラで撮影し、画像を送付させていただきます。個人・企業のSNSやHPでもご自由にUPしていただけますので、宣伝活動にもご活用いただけます。

オーダーごとに仕入れをするので花が新鮮
既に店舗に入荷してある花を組み合わせて制作する店舗経営の花屋さんとは違い、オーダーごとに納品日に合わせて花を仕入れるため、最も新鮮な状態でお届けいたします。

プロジェクト管理表でクライアント間、スタッフ間での意思疎通を徹底
クライアント様からの装花要件はもちろん、ブランドアイデンティティの要件、イベント目的や、プロモーション目標などを、プロジェクト管理シートでクライアント様と関わるスタッフとで共有しています。

コミュニケーションロスをなくすことで、アウトプットの齟齬がなくなりますし、ゴールを共有することでスタッフのモチベーションも上がります。結果的にご満足いただける結果に繋がります。

姿勢の特徴

アーティストではなくデザイナーとして、花で目的の解決に対応
アーティストとデザイナーの違いは、花を生ける「目的の出所」ではないでしょうか。自分の中に表現の目的があるのがアーティスト、お客様の中に表現の目的があるのがデザイナーです

装花TOKYOは、デザイナーとして、お客様の目的を果たす解を草花でご提供することが仕事であるという意識を持っています。しかしながら、目的の出所は違っても、そのアウトプットにおける独創性、新規性、美意識などは、アーティストとデザイナーの違いはないように思います。

花の道は一生。常に研究を続ける
花を生ける心と普遍性を華道で学びながら、独自に自主研究、海外での視察・レッスンなどでも勉強を続けています。また、植物の生態はもちろん、ファッション、アートシーン、日本人の美意識、文化、歴史など、日夜研究を重ねることで、基礎固めと引き出しを増やすための研鑽を続けています。

 

 

オーダー方法

オーダーをご検討の方は、以下のオーダー方法のページをご参照ください。

これらに当てはまらないオファーにつきましては、こちらのお問い合わせフォーム、もしくはcontact@sokatokyo.comへのメールにてご連絡くださいますようお願いいたします。

オーダー方法(1)御祝い花のオーダー方法

オーダー方法(2)定期装花(店舗装飾、企業受付などの定期的な花の装飾)

オーダー方法(3)イベント装花

 

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」

「装花TOKYO」は、店舗を持たないアトリエスタイルのオートクチュール・フラワーブランドです。命ある生花のみを使い、特別なシーンのフラワースタイリングをオーダーメイドでご提供しています。

オーダー内容

商品ディスプレイや撮影用プロップ、プロモーションイベントのフォトブース作りなど、特別なシーンにおいて、草花が持つ命のインパクトと視覚的魅力を活かした空間づくりをサポートしています。

オーダーメニュー 【定期装花/撮影のフラワースタイリング/イベント装花/お祝い花など】
作品ギャラリー
装花TOKYO フラワーデザイナー 杉山香林について
お問い合わせ・ご相談

instagram
http://instagram.com/karin_sugiyama

Facebookページ
http://facebook.com/sokatokyo

 

関連記事