toggle
2019-07-28

オーガニックフラワーセミナーに参加してきました

オーガニックフラワージャパンさんが主催するセミナーに行ってきました。

実は、前からお話を伺ってみたいと思っていた、無農薬・減農薬・オーガニックのお花・ハーブを取り扱う専門店、わなびやさんがゲストスピーカーでいらっしゃるとの事だったので、これはこの機会を逃してはいけない!と馳せ参じたのでした。

 

生産者さんや地球環境に優しい花仕事ができればと思いつつ、なかなかそれを業務の中で平準化することは難しいのですね。

どんなオーガニックフラワーをどちらの生産者さんが育てていらっしゃる・・・といった一覧表でもあれば、お客様に提案したり、どんな組み合わせで作品がつくれそうかプランニングできるのですが、

やはり毎年同じ品種を育てているわけではありませんし、生育も状況により異なるので、それを取りまとめるのは現実的ではないようなのです。

 

なので、お客様のお望みのオーダーに沿うようなご提供は難しいかもしれないのですが、

毎月、その時の旬なオーガニックフラワーがお任せで届く・・・といったサブスクリプションサービスなどでしたらできるかもしれませんね。

 

でも、それだとこれまでの花仕事を変えるのではなく、付加するだけなので、なんだか腑に落ちませんね・・・

難しいです!!でもできることは少しずつ取り組んでいきたいと思います。

 

でも、とっても興味深いお話をたくさん聞かせてくださったわなびやさん、感謝しております!

 

帰りには、川崎の吉垣花園さんが育てたオーガニックフラワーのブーケを購入。

お花のお仕事をされてる方とも知り合うことができて、有意義な時間となりました。

 

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」

「装花TOKYO」は、店舗を持たないアトリエスタイルのオートクチュール・フラワーブランドです。命ある生花のみを使い、特別なシーンのフラワースタイリングをオーダーメイドでご提供しています。

オーダー内容

商品ディスプレイや撮影用プロップ、プロモーションイベントのフォトブース作りなど、特別なシーンにおいて、草花が持つ命のインパクトと視覚的魅力を活かした空間づくりをサポートしています。

オーダーメニュー 【定期装花/撮影のフラワースタイリング/イベント装花/お祝い花など】
作品ギャラリー
装花TOKYO フラワーデザイナー 杉山香林について
お問い合わせ・ご相談

instagram
http://instagram.com/karin_sugiyama

Facebookページ
http://facebook.com/sokatokyo

 

 

 

関連記事