toggle
2017-10-11

説明が上手な人

幕張メッセのフラワーEXPO。間違ってビッグサイトに行きそうになりながらも、無事到着できました。

花き業界の動向についてセミナーを受講した後、展示会ブースを視察。

水揚げ促進剤(草花に水を吸わせる時間を短縮できる商品)を販売しているメーカーさんにずっと聞きたかったのが、どういうメカニズムで水揚げが促進されるのか??ということ。

植物の何に何がどういう風に作用してるのか。

(知りたいことがあると眠れない性格)

 

でも、答えは

「分かりません」

でガッカリ。。。

おまけに、

「僕が勉強不足で分からないのでスミマセン」的な感じでもなく、

「それは複雑な化学式の問題なので解答できないんですよ(キリッ)」

とカッコよく言われていたので余計それじゃない感でモヤモヤしてしまいました。

 

その後、別のメーカーさんのブースに行き、販売している球根花専用の長持ちスプレーについて、どういうメカニズムで効くのか尋ねると、

「球根の花を切り花にすると萎れやすいのは、球根から出ている植物ホルモンが絶たれるから。なので、その植物ホルモンを補う成分が入っているのです」

という回答をいただきました。

なるほどー!

そうすると、ただ水をたくさん吸わせたり栄養剤を与えたり、表面をコーティングして水の蒸散を防いでもだめなんだ、ということが分かってきます。

スッキリしました!

 

メカニズムを知りたいっていうのは、別に化学式を教えてくれと言ってる訳じゃないんですよね。

相手のレベルと求めている事に合わせて無駄なく説明ができる方って本当に頭がいいなーと思います。

私もお花のデザインの意図やオーダーの仕方や花の魅力について、適切に伝えられるようにならなくては・・・と勉強になりました。

 

さてさて、これからはとても親切に教えてくれたク○ザールさんの商品を使おうかな(笑)

 

関連記事