toggle
2018-04-01

そごう横浜ワークショップありがとうございました!

先日、そごう横浜店でフラワーをテーマにポップアップショップを出店されていたEFJさんのお計らいで、スワッグ作りのワークショップを1日だけ開催させていただきました。

長く大事にできるものを購入し、買ったものは長く楽しめるように工夫する、そんなエシカルなコンセプトを元に、ドライフラワーになる花材を使い、着なくなった思い出の服をリボンに使うスワッグ作りにしてみました。

 

当日は3回の開催で、小学生のお子さん2人を含む、11組13名の皆様にご参加いただきました。

 

スワッグ作りの前は、どんな花生けにも通じる花合わせや生ける時のポイントもプリントをお配りしてお話させていただきました。

「この場合はこうする」、といった決め付けではなくて、「こういう視点でどうなのか考える事が大事」、という考え方の“切り口”だけお伝えしました。

なぜかと言えば、切り口に応じて、自分で考えて、試して、草花と対話することが大事ですし、そこが面白みでもあるのでね♪

スワッグ作りは、たくさんの花材の中から、皆さんが好きなものを選んで自由に作る、という形式にさせていただいたのですが、皆さんやはり自主的に好きなようにやれた方が没頭して楽しそうでした。

 

最後に、参加者の皆さん同士で完成したスワッグを発表していただいたのですが、皆さんそれぞれの感性を活かして素敵な仕上がりになっていました。

お子さんも、「こちらは春をテーマに、こちらは夏の爽やかさをテーマに作りました」など、きちんと仕上がりのコンセプトを考えていて、それにピッタリ合った花材選びと束ね方ができていて、発表の説明もしっかりしていて、本当に素晴らしかったです!

世の中は人間をサボらせて能力を衰えさせてしまうイノベーションばかりですが、やはり花の力は私達の内なる幸せや能力を引き出してくれるなと改めて思いました。

 

 

ポップアップショップの装花もさせていただき、ありがとうございました。

 

 

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」

「装花TOKYO」は、店舗を持たないアトリエスタイルのオートクチュール・フラワーブランドです。命ある生花のみを使い、特別なシーンのフラワースタイリングをオーダーメイドでご提供しています。

オーダー内容

商品ディスプレイや撮影用プロップ、プロモーションイベントのフォトブース作りなど、特別なシーンにおいて、草花が持つ命のインパクトと視覚的魅力を活かした空間づくりをサポートしています。

オーダーメニュー 【定期装花/撮影のフラワースタイリング/イベント装花/お祝い花など】
作品ギャラリー
装花TOKYO フラワーデザイナー 杉山香林について
お問い合わせ・ご相談

instagram
http://instagram.com/karin_sugiyama

Facebookページ
http://facebook.com/sokatokyo

 

関連記事