toggle
2018-08-16

けっこうよく効くおまじない

 

最近はあまり予定を詰め込みすぎないようにしていますが、たまに1つの予定が押したら、その後の全部の予定が遅刻してしまう、、、という綱渡りのようなスケジュールの時があります。

 

そんな時は、道を歩きながら頭の中で、

「今日1日、トントントーンと進みますように!トントントーンと!」

と唱えたりしています。

 

すると、なんだかトントンと物事がスムーズに進むのですよね。不思議と。

 

その内、

「トントントーン♪」

と、音だけおまじないのように繰り返すようになっていきました。

 

そして、

「今日は、ワシワシ!ワシワシ!やることを終わらせる!」とか、

「今日は、フワフワ〜ッと楽な気持ちで過ごそう」

みたいに、その1日をどう過ごしたいかを「オノマトペ」で言い表しながらイメージするようになっていったんです。

 

ピカピカとかツルツルとか、ギューンとかバッタン!などの擬音語・擬態語の「オノマトペ」は豊かな日本語表現を象徴する一つでもありますよね。

 

そんなオノマトペフレーズで1日をイメージするようになった頃、偶然ある記事を見つけたんです。

その記事には、「合気道の考え方では、オノマトペを唱えながらスポーツをすると、パフォーマンスが向上する」と書いてありました。

例えば、鉄棒で逆上がりをする時に、クルン!と言いながら回るとか。

 

それを見て、「私のやっていた事はこれだったのか!」と気付かされました。

 

多分、オノマトペによるイメージの力によって、人間の脳や筋肉がその通りの動きを引き出してくれるのでしょうね。

長嶋茂雄さんの「キュっと構えてバーーンと!」みたいな指導の仕方もあながち適当ではなかったってことですね。

 

しかしながら、スポーツをする時の瞬間の運動だけでなく、

1日の過ごし方のように、長時間に渡る動きまでオノマトペのイメージでコントロールできるとは、なかなか面白いです。

これは私がただ実践済みというだけで、誰からも確証を得てないですが^^;

 

オノマトペのおまじないの言葉、

もしよかったら、ジャンジャンバリバリぎゅんぎゅん試してみてください!

 

 

オートクチュール・フラワーブランド「装花TOKYO」

「装花TOKYO」は、店舗を持たないアトリエスタイルのオートクチュール・フラワーブランドです。命ある生花のみを使い、特別なシーンのフラワースタイリングをオーダーメイドでご提供しています。

オーダー内容

商品ディスプレイや撮影用プロップ、プロモーションイベントのフォトブース作りなど、特別なシーンにおいて、草花が持つ命のインパクトと視覚的魅力を活かした空間づくりをサポートしています。

オーダーメニュー 【定期装花/撮影のフラワースタイリング/イベント装花/お祝い花など】
作品ギャラリー
装花TOKYO フラワーデザイナー 杉山香林について
お問い合わせ・ご相談

instagram
http://instagram.com/karin_sugiyama

Facebookページ
http://facebook.com/sokatokyo

 

関連記事